ケンサキイカ狙い

前回の釣行で狩床港でケンサキイカが釣れてる現場を目撃したのでさっそく行ってきました。

 

9/6 19:00~

 

この日は台風接近中という事もあり、海の中は時化まくりです。

 

多分普通の釣り人なら、まず行かないです笑

ですが、この日を逃せば、出張で10日程空けなければならず、10日後には

海が変わり、シーズンが終わってるんじゃないかと気が気ではありませんでした。

行くしかない・・・

 

仕事終わりに、仕度を整え出発です。

嫁『なんしてるん?こんな日にどこに行くの?』

私『釣り。。。』

嫁『馬鹿じゃないん?危ないけ絶対ダメ!』

私『男にはな、、、引いたらいけ時があるんよ・・・それは。。。今日なの』

嫁『もう好きにしよ!氏ね!

道中、嫁の最後の一言は余計だと、頭から離れません。。。。

 

津久見四浦区狩床港到着。

 

現場につき、波止に立つと。。。。

ザッパ~ん

波がすごいです。。。。来たことを一瞬で後悔しました。。。。

ですが、40分かけて来たからには、投げない訳には行きません。

 

ここで大問題が発生です。

 

『あっ俺イカメタルって使った事ない・・・』

 

そうなんです。私、イカメタルとか使った事ないんです。。。。

とりあえず、投げて、この強風の中でも成立しそうか確認してみます。

60gなので、エギング竿では、折れそうでフルキャスト出来ません。。。。

しかし、強風のなかでも、20~30m程は飛んでくれるし、ボトムも取れるので

なんとか成立しそうです。

とりあずエギングのようにシャクリますが、重すぎて、竿がキシリます・・・

スラッグを十分に取ってシャクルとなんかしっくり来ました。

よし、こんな感じでいんだろう!っと勝手に解釈して釣りを続けます。

しかし、全然釣れない・・・っていうかラインが動きすぎて当たりを

絶対取れる自信がありません。

ですが、続けます。

2~3時間程あほ見たいに続けて、投げてボトムについてしゃくろうとした時に

ふっと軽くなる瞬間が・・・

うっ!?もう一度大きくしゃくると、ギュい~んとなんか手応えが!

あれ?これ釣れてんの?と思い巻くと

 

 

 
f:id:ko-aya-koha:20160910003554j:image

 

 

釣れました!なんとかかんとか釣れました!

 

これ絶対釣れたんやない掛かったんやって言うような針掛かりの仕方です。

これきっと次は綺麗に食わせて釣るぞ!と意気込むと

 

チュッドーンバリバリバリ!!!

 

めっちゃ近くに雷が落ちました!初めて雷で耳がキーンってなりました。

さすがに恐怖を感じこの日は納竿です。一匹釣れたしOKとしよ!

 

使用ロッド

激安ロッド980円のやつ

使用リール

ダイワ カルディア2506

使用イカメタル

890円の手作り感がすごいやつ

アクセス

前回の記事を参照して下さいな!

 

 

 

 

 

 

帰って嫁に雷の事を話したら、

嫁『当たれば良かったのに!

そんなん言うなよ・・・・