ショアジギング津久見

 

 

津久見市四浦の大浜でブリ(ヤズ)が絶賛沸きまくりとの情報を頂いたので早速いってきました。

 

8/31(水)17:00~津久見市四浦大浜区

 

この日は仕事終わりに支度を整え行きました。

特に、マズメの時がいいとの事でマズメの時間を潮関係なく狙いました。

駐車場につくと・・・

 

まっまだ泳いでいる子供がいるではないか!

これでは投げられない・・・

釣竿を持って浜に降りると・・・

子供『おっさん釣りするん?』

私『うん・・・釣りするよ。』〔内心・おっさんっち俺まだ20代ぞ・・・〕

子供『何狙い?』

私『ヤズ狙い』

子供『おっさん今日は運がいいで!俺さっき一匹突いたとこ

私『!!!!????突いた!!!???』

子供『うん!』

いやさすがにブリ系の泳ぐのが俊足な魚をなんぼなんでも突くのは無理でしょう・・・と思い、まだ中学生ぐらいな子供がいう事だから華麗にスルーしようとしたら

子供『いる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・今・・・なんて???

子供『いる?』

正直この時点ではなんかの方言かと思っていました。笑

 

私『君がいらないならもらっちゃおっかな~』

なんて大人の余裕のない大人なんだ・・・さっきの大人がどうとか言ってた自分はずかしい

 

子供『なら今冷凍しとるから取りに帰ってくるなあ』

私『お願いします!』

もはや敬語。

君は神様か!

 

取りに行ってくれる事になったのでジュースをご馳走し

一度サヨナラして

気を取り直して浜に降りると・・・・・

あれ?やけに鳥(トンビとカラス)が浜に降りてる・・・と思い

 

よく見ると・・・・

 

 f:id:ko-aya-koha:20160904214201j:plain

 

そうなんです!全部イワシなんです。

きっとブリ達に追いかけ回されて逃げ場を無くしたイワシ達が浜に打ち上がったんでしょう。

やった持って帰ってテンプラにしよう!と思いましたが・・・

皆、半分干からびてる・・・・

ああちゃ~

こりゃ時間もミスッたかも知れんぞ・・・

でもこのイワシ、浜一面に打ち上げられとる・・・

マヅメにチャンス来るかも・・・

 

なんて解析しとったら・・・

海『バチャ、』

私『うん?』

『バチャバチャバチャ!!!!!!!!!!』

 

 

100m四方ぐらいの広さで突然沸きまくります!

今しかないと思い

もし沸いたら動画取ってYOUTUBEにアップしようとか思っていた事全て忘れて

投げる!

投げる!

投げる!

 

グンッ!!!!

竿がしなる!!!!

出るっ出るっドラグがドンドン出て行く!

 

体感では5~6Kgはありそう!!!!

 

これは絶対取りたい『んで今晩は刺身で飲みたい』

スポっ!!?

 

あれ?

 

ラインが切れとるやないか!

 

おそらく、ドラグの調整が甘く、走られまくったあげく

 

スレて切れたのでしょう・・・・

 

泣く泣くノットを結び直し、

沸くのを待ちながら

投げる!

投げる!

投げる!

反応なし!

ルアーチェンジし

投げる!

投げる!

タバコ吸う!

 

あーもうチャンスないかなぁ…

明日も仕事だし

帰ろっかぁ………

『バチャ!』

………!!!!

さっきよりデカイナブラだ!

 

投げる!

 

掛かる!

グンッ!

 

ドラグが鳴る!鳴るっ!

締める!締める!

fast run止まる!

 

巻く、巻く、ゴリゴリ巻く!

 

上がってきたぁ!!!

 



f:id:ko-aya-koha:20160905013427j:image

 

3キロの小ヤズちゃんでした!

 

これで刺身を…食べられるーー!

 

すぐにもって帰ろう!

 

…………この時は釣れた興奮で子供との約束なぞすっぽり頭から抜けてしまってすぐに

帰ってしまいました。

 

帰宅後早速捌いて、内臓チェック


f:id:ko-aya-koha:20160905013351j:image

 

カタクチとトウゴロウが大量に入ってました!

胃がパンパンッ!

 

夜の肴になりましたとさ!

 

アクセス 

津久見市四浦大浜区

ナビで検索したら普通に出ます

使用ロッド……リアルメソッド(ポイントの)

ショアージガー

使用リール……シマノ ツインパワー8000

使用ジグ………アイマ ガン吉君

      無名の激安の奴

ロスト……アイマ ガン吉君

 

 

 

     ジュース代………